Healthy LIfe          ~旅して・恋して・笑って~

日常の暮らしをつれづれなるままに・・・HealthyでHappyな暮らし方や日常を綴っています。

悪いモノを出せてますか?

f:id:mariko-kominami:20170626185428j:plain

 

便秘は男女問わず起こるカラダの不調ですが、女性のほうが悩まれている方が多いような気がします。私も小さな時から、便秘であることが当たり前のようになっていました。10代の頃は薬に頼ってみたりしたものの、あまり危機感を感じることもなく過ごす日々、、、

 

30代を過ぎてから、色々とカラダの不調がさらに加速し始め

いよいよこれではいかん!と

食生活や普段の生活習慣の見直しをすることで徐々にではありますが、改善してきています。

 

この排泄って本当に大切なんですよね。

今更、何を当たり前のこと!と思われるかもしれませんが、今までスッキリ感を味わったことがなかった私にとって、改めてこの「排泄」について考えさていただく機会を得ることができました。

 

最近は毎日きちっと排泄できるようになった私ですが、悪いモノはきっちっと出すことの大切さを日々感じています。これは、スッキリすることがどういうことか?を体感して初めて腑に落ちた感じでして。靄がかかっていた視界が開けるような、そして体感として1日がキラキラとしていて全然違ったんです!

 

わたしがスタートしたのは

大根おろしヨーグルト

■イチゴ甘酒

■水分を摂ることを心がける

 

今まで自分がいかにカラダのことをそっちのけで生活していたんだなぁ・・・と気づかせてもらえたことに毎朝感謝しています。

 

私たちの体も宇宙と例えられますが、自然も一緒で循環です。

呼吸も、「吐いて吸って」

シンプルですが、「出して入れて」のこのリズムが自然のリズム。

感情だって悪いモノを出して、初めて良いモノが入ってきますね。

 

どんどん循環させていきましょう!

悪いモノを出して、良いモノで自分を巡らせましょう!