Healthy LIfe          ~旅して・恋して・笑って~

日常の暮らしをつれづれなるままに・・・HealthyでHappyな暮らし方や日常を綴っています。

シンプルが心地よい

ここ最近で私のクローゼットは半分以下になりました。

離婚という強制的な結果というのもあるとは思いますが、昨年までは服も靴もアクセサリーも人並み以上にクローゼットを占領しておりました。

 

私は大学を卒業して入社したのはアパレル会社でした。

お給料のほとんどを社販に使い、高級ブランド品のバッグやアクセサリーをボーナス払いで購入。あの頃は、みんなが持っているからとか、仕事で必要だからといった自分に都合の良い理由にして。

着なくなったお洋服はリサイクルショップに売るもまた、新しいお洋服を買うという魔のサイクルの繰り返し。

当時はシャネルもグッチもエルメスも欲しいもので溢れかえっていました。そして欲望のままに購入。

 

もちろん今もカワイイものも、オシャレすることも大好きな私です。

ただ変わったことは・・・・

以前と同じレベルの欲がなくなったということ。

 

何かを買うとき(買いたいと思ったとき)に、「これ本当に欲しいかな?」と自分に質問するようになりました。すると意外と「あんまり欲しくないかも・・」「ちょっと考えようかな・・」という答えが出てくるのです。

 

わたしは離婚の時、今まで持っていた分量のお洋服などを小さなアパートには持っていくことがスペース的にできませんでした。すべてのモノを運べばたちまち寝る場所がありません。その時強制的に、本当に欲しいものを否応なしに選択することを迫られました。捨ててしまうのはもったないからと、あらゆるモノをリサイクルに出すも購入金額からすると二束三文でした。

 

その時、思ったのです。

これからは本当に欲しいものだけに囲まれて暮らしたい。

そして、本当に必要なものはそんなに多くない。

本当に価値のあるお金の使い方だっただろうか?と。

 

過去と他人は変えられないと言われますが、「今」と「自分」は変えることができます。スッキリとしたクローゼットやシューズボックスなどを見ながら自分の気持ちまでスッキリしたのを覚えています。

 

クローゼットがすっきりすると気持ちも生活も思考もスッキリ!

服を決める時間も、掃除の時間もミニマムに。

そしてお財布もスッキリ、ムダ使いがなくなってお金の使い方にも変化が!

クローゼットも暮らしもシンプルが心地よいのではないでしょうか。

f:id:mariko-kominami:20170619210913j:plain